« Re空間事務所 | トップページ | 第3三幸興産ビル »

2006年6月19日 (月)

第5三幸興産ビル

その次に取り掛かった施工がコチラ!

大分市今津留にある第5三幸興産ビルです。

Dai5biriguti1 Before Dai5bforemadobe2_2

Dai5bfore5f

Dai5airiguti1_1 Dai52fneko_1 After

Dai5after5f

Dai5a5fisu

このビルは5階建てで、エレベーターはついていません。(荷物専用エレベーターはある)

上へ上がるには階段しかないのですが、Beforeの写真を見てもらっても分かる通り、とても薄暗くて、少し入りにくかったのです。

それを絵の力でどう解決するか、考えました。

テーマは「自然と調和するアパート作り」

周辺には、庭がある家がたくさんあり、その雰囲気をこの薄暗い階段に持ってくることが出来れば、建物が明るく楽しくなり、階段を昇り降りするのが、楽しくなるのではないかと思い、このテーマにしました。

描き始めたころ、アパートの住民の方々からどんな目で見られるかなぁ~と、不安でいっぱいでした。時代のせいか、挨拶をしても返事が返ってこないことともありました。

しかし、描きあげていくにつれて次第に、周りの反応も変わっていきました。

「キレイやねぇ~」

「次はなに描くの?」

「うちの前にも猫ちゃん描いてちょうだい」

「このアパートどんどん変わっていくわ~」などなど。

嬉しい言葉を沢山いただきました。はじめ挨拶してくれなかった人も、だんだん明るい顔になっていき、話しかけてくれるようにもなりました。また、描いている絵を見て、今まで話したことのなかった人たちの間に会話が生まれたりもしていたようです。

また、本当に驚いたのが、5階に住んでいた方が、引っ越す予定だったのですが、別の物件には行かずに、同じビルの2階の少し広い空き室に移ったのです…!!

この物件を通じて、その後、様々なメディアにも取り上げていただき、本当に有り難い限りでした。本当に、寛大なビルのオーナーさんには大大大感謝です!!

短所であった場所を、ちょっとしたアイデアで「明るく楽しい」に変えることで、住民の方々に笑顔が生まれたというところにRe〔再生・見直し〕を感じることが出来ました☆

周辺地図はコチラ↓

Photo_19

|

« Re空間事務所 | トップページ | 第3三幸興産ビル »

コメント

はじめまして☆
すばらしいお仕事を発見されましたねっ!
上のbefor,afterを比べても明らかに変わってますね。
薄暗い場所が天井の空の絵のお陰で明るくなってます(*'▽'*)
関西にはお仕事されに来られないんですか?
活躍祈ってます!

因みに私は大阪の不動産のblogを紹介しています。
cafeもあって店内いい感じですよぉ(^^

投稿: 森下@BENELOP | 2006年6月19日 (月) 18時31分

はじめまして!森下@BENELOPさん。
コメントありがとうございます!!
まだまだこれからの身ですが、ご要望があれば、どこへでも行く気持ちはあります☆
blog拝見いたしました!
かなりいい感じの不動産屋さんですね!
実際に行ってみたくなりました☆
もし大阪に引っ越すときは、お世話になりたいと思います!

投稿: 空間ペインター | 2006年6月20日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117428/2288793

この記事へのトラックバック一覧です: 第5三幸興産ビル:

« Re空間事務所 | トップページ | 第3三幸興産ビル »