« 美術大学生時代の作品2 | トップページ | Fresh Garden K内部 »

2006年11月29日 (水)

Fresh Garden K

2006年11月28日に完成しました

「Fresh Garden K 」の壁画をご紹介いたします!

場所は、大分県大分市の大分駅の南口(裏側)の近くで、近くにマルショクや、明日香美容専門学校、などがあります。

今回、新築のマンションに描くということで、大変貴重な体験をたくさんさせていただきました。まず、マンションの壁に、絵のために用意していただいた四角のコンクリートキャンバスに感動!!

Img_1532 Img_1529

写真は、コンクリートキャンバスを上から見たものです。

その壁面の大きさなんと、5メートル×5メートル!!

感動と共に緊張…。

そして、施工が始まりました。

Img_1843 1日目、足場を残していただき、養生をし、壁面を清掃。

シーラーを塗り、そして、あたりの線を碁盤の目のようにつくり、下描きをしました。

この日、現場の張り詰めた空気をビンビン感じました。

建設現場は、「The男の仕事場」でした。

知り合いに「見にきてね~。」と言ったものの、これには見に来た人も、ヒヤヒヤするかもなぁ~と思い、一応ヒトコト注意だけしておきました…。

そんなピリピリとした現場の空気の中、順調に壁画を描いていきました。

Img_1852 Img_1857

Img_1896

途中、雨に何度もうたれましたが、

文字通り、雨にも負けず風にも負けず…無事、完成いたしました!!

Img_1985 Img_1984

テーマは、「えほんの世界のような、感謝に溢れた壁画」

大きな木が、このマンション「Fresh Garden K」を象徴したもので、ワイワイみんな仲良く住み心地が良い場所であることを祈って描きました。

はじめピリピリしていた現場が、不思議と絵を描いて行くうちに和やかになっていった気がします。

絵を描き終えたあと、現場の職人さんがたくさん声をかけて頂き、作業している方も足を止めて見上げてくれ、絵を見ているその表情が微笑んでいるように見え、本当に感動しました。

これから、大分駅裏はどんどん開発されていくので本当に有り難い施工になりました。

開発が進むと、たくさんの建物の冷たさが辺り一体を包むかと思われますので、このマンションと絵があることで、人の心を癒してくれる場所になるといいなと思います。

今後住んでいただける方が日々の疲れを絵を見て家に帰ってくることで、癒されると本当にうれしいです(^^)そんな気持ちで描いたので、伝わるといいなぁ~。

施主様、この施工に関わって頂いたすべてのかた、今の仕事が出来る環境、

すべてに感謝いたします!!

また、この壁面は3年ごとに描きかえる予定らしく、今後コンペをすると思いますので、場所を癒す巨大な絵を描きたい方は、頭の片隅においといてください☆

最後に、今回の絵には物語があるので、紹介したいと思います。

フレッシュガーデンK物語

この星のとあるところに、フレッシュ王国という平和な国がありました。

その国のお庭、フレッシュガーデンには、少し不気味な大きな木が立っていました。その木があることで、フレッシュなお庭は少し暗い印象でした。

そんな木をフレッシュ王国の王様は、煙たがっていました。

そんなある日、王様は木こりに命令をしました。

「あの醜い木を切っておけ。あの木のせいで、わが国がどうも暗く見えるのだ」

仕事を任された木こりは、早速木を切ろうと試みましたが、木はびくともしません。

何度も試みたのですが、木は傷一つつきません。

諦めがつかない木こりは、無茶をして誤って自分の手を切ってしました…。

その事故があり、その工事は中止になり、王様が困り果てていました。

そんなある日、街に住んでいる、心優しいダックスフンド君が王様のもとに訪ねてきました。

「王様、あの木は寂しそうです。木を切ったりせずに活かしてみてはどうでしょう?」

「何を言っておる!!切るといったら切るのだ!」王様は大変渋りましたが、ダックスフンド君の真剣な目に心が動き、許可しました。

ダックスフンド君は大喜び!!早速計画を立てました。

「あの木に仲間達で住んで、逆にこの街に活気を与えよう!!」

そう決めると、仲間達を集め、早速作業に取り掛かりました。

「傷つけようとしてゴメンネ。これから僕達はこの木に住ませてもらうけど大丈夫かな?

これからは君も僕らの一部。仲間だよ。よろしくね」そうダックスフンド君は語りかけました。

そうして、作業が終わり、住み始めた次の日。

なんと、木にたくさんのオレンジの実がなっているではありませんか!!

「わぁ~!!ありがとう!街のみんなを呼んでくるね!」

その日、街にオレンジが溢れ、フレッシュガーデンは大賑わい。

王様も大喜び。「ありがとう!!」

フレッシュガーデンは、一本の大きな木(K)によって、永久に栄えたのでした。

Img_1931 Img_1951

Img_1930 Img_1933

Img_1937 Img_1953

Img_1956 Img_1958

周辺地図はこちら↓

Photo_23

|

« 美術大学生時代の作品2 | トップページ | Fresh Garden K内部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Fresh Garden K:

» プチリタ・ゴールドコース販売開始! [何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法!]
大勢の人に喜びを与え、それでいて何もしないで、お金がザクザクと、自分の銀行の預金残高に刻まれ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 14時03分

» 大分駅 [駅net(新幹線)]
大分駅大分駅(おおいたえき)は、大分県大分市にある九州旅客鉄道の鉄道駅|駅で、大分市の代表駅である。2005年現在、駅周辺の高架化工事を実施中である。高架新駅は2010年度完成予定。この大分駅から日豊本線は終点の鹿児島駅まで完全に単線となっている。.wikilis{font-size:10px;co...... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 16時23分

« 美術大学生時代の作品2 | トップページ | Fresh Garden K内部 »